2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【5年目で】月山酋長研究第169弾【ノムを超えた!】

15 :マンセー名無しさん:2012/08/15(水) 23:18:51.30 ID:f+fWRSBF
被害者は忘れず、ただ許すだけ…李大統領

李明博(イミョンバク)大統領が忠清北道(チュンチョンプクト)の大学で14日に行った、
天皇陛下訪韓など対日関係に関する発言は以下の通り。

-----
 (竹島上陸は)2、3年前から考えていたことだ。
思いつきでしたことではなく、深く配慮し、(日本の反発などの)副作用がありうる点も(検討した)。

日本は今や世界最高の国家ではないか。中国が大きくなったと言うが、中身を見れば日本は(世界)
第2の強国だ。我々とはるかな差がある。科学技術、社会システムなどいろいろ……。
(日本は)加害者と被害者の立場をよく理解していないので、(私が)目を覚まさせようとしている。

私は、日本には(国賓としては)行っていない。シャトル外交はするが。
日本の国会で私の思うままにしたい話をさせてくれるなら、(国賓訪問を)しよう。
(天皇も)韓国を訪問したいならば、独立運動をして亡くなられた方々のもとを訪ね、心から謝罪すればいい。
何か月も悩んで「痛惜の念」などという言葉一つを見つけて来るくらいなら、来る必要はない。

私は2年前に訪日し、テレビ局で100人の学生らと生放送で質疑応答した。
若者が「大統領は未来志向で行くと言って過去より未来に向かっていくと言うのだが、
過去を全て忘れるということか」と尋ねた。私は実際にあった話をした。

小学生だった頃、暴力的な子がいて私をよくいじめた。その子のせいで学校に行くのが嫌だった。
ひどく殴られた。小学校を卒業してから40〜50年たったある集まりに、この友人が来た。
この友人は(自分との再会を)どれほど喜んだことか。これは私がソウル市長時代の話なのだが、
私の名前を呼びながら近づいて来たので、「あいつ、俺をいじめたやつだ」との考えが頭をよぎった。
この話を(若者に)した。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)