2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ドラマ】人気作家・東野圭吾作品にハズレなし! TBSとフジで連続ドラマ7月スタート

37 :名無しさん@恐縮です:2012/07/02(月) 19:16:58.96 ID:7PDdCthG0
「だってこれ、二時間ドラマの世界なんだもの」
娘はあっさりといった。
「天下一シリーズもとうとう二時間ドラマになっちまうのか」
「仕方ないんじゃない。作者がお金に目がくらんじゃったみたいだし」
「しかしどうして君が女にならなきゃいけないんだ」
「あれ、知らないの 二時間ドラマだと大抵の場合、主人公は女に変えられちゃうんだよ。
視聴者の大半が主婦だからさ、そうしないと視聴率を稼げないんだって。
十津川警部だとか浅見光彦は例外なわけ」

「小説をドラマにするのはいいんだけど、絶対に原作と違ってて、
しかも必ずといっていいほど原作よりもつまらなくなってる。
あれ、どういうわけだろうね。
それとも脚本家とかは、こっちのほうが面白いと本気で考えてるのかな」

「面白いとか面白くないとかじゃなく視聴率だろう。
原作の複雑なストーリーをそのまま出しちゃうより、多少陳腐でもわかりやすくして、
適当に色恋を混ぜたりしたほうが視聴率がとれると考えているんじゃないのか」
「たとえばさあ、これだけ推理小説が氾濫してるっていうのに、
テレビ関係者はドラマ向けの作品が少ないといって嘆いてるらしいんだよね。
昔に比べて現在の作家が書く小説のほうがはるかに視覚的だから映像化しやすいはずだもの」
「だけどそういうのはドラマにはできないというわけだ」
「そう。一つは予算。もう一つは視聴率。主婦を中心とした女性しか見ていないから、というわけ」
「女性が主人公で、わかりやすいストーリーで、恋愛絡みでっていうのが
二時間ドラマ向きの作品だとテレビ関係者は考えてるわけだ。
そんな条件に合う小説となれば、数が限られてくるわなあ」
「だから苦しまぎれに、男性主人公でも女性に変えちゃうのよね」
自らそうなってしまった天下一亜理抄は、長い髪をかきあげていった。

天下一は腕時計を見て、あわてて立ち上がった。
「いっけない。宿に戻んなきゃ」
「何かあるのか?」と私は訊いた。
「ドラマが半分過ぎたのよ。ちょうど十時。皆がチャンネルを変える時間だから、
あたしの入浴シーンで引きつけなきゃ」

視聴者は大半が女性だと決めつけておきながら、こういうことをする。
本当にテレビ業界とは不可解である。

(東野圭吾 「名探偵の掟」)

83 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)