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【PSO2】技量万能すぎワロタwwwwwww その2

1 :名無しオンライン:2012/10/06(土) 17:46:29.27 ID:iLLzoaJ6
◆技量についての検証サイト
・PSO2 技量検証
https://gist.github.com/3158032
・月灯籠の島で
http://ameblo.jp/mondlaterne/entry-11312071085.html
・始末屋-幽玄花-の散策日記
http://ameblo.jp/yuugenbana/entry-11323242910.html

上記らのサイトの検証を参考に、技量がどう有効なのかどう活用するべきなのかを語るスレです。
これらのサイトは個人による検証を基にしているので、正しいとは限りません。又、今後も変化していく可能性もあります。

このスレはあくまでこのサイト等の検証結果を元に議論する事だけを目的としているので、
検証に対しての大幅な改案・新説等は別途技量の効果検証スレを用意して議論してください。

テンプレ
>>2-5

393 :名無しオンライン:2012/11/13(火) 15:05:17.83 ID:vZvLHIF5
バリドランにパニック状態にしてもらって仲間なぐってみれば答えが出るんじゃない?

394 :名無しオンライン:2012/11/13(火) 15:11:23.97 ID:UZdhr9j0
クォーツでよくパニってたけど、
パニックでも近接攻撃だとあたらなくね
ソニックだと当たるけどストレイトチャージとかだとスカッたような気が
ラグのせいなだけなんだろうか?

395 :名無しオンライン:2012/11/14(水) 08:04:24.09 ID:mk9gg5Gu
別にPC同士でなくてもパニックで同士討ちさせれば係数→実技量と解ける
てか>>1の計算式の否定とか「ウーダンの武器って何よ?」の一言で済むだろ

396 :名無しオンライン:2012/11/14(水) 08:15:55.22 ID:Q8glAVul
とりあえず>>377の疑問はよ

397 :名無しオンライン:2012/11/15(木) 00:26:06.74 ID:EU31Wnw8
>>396
出来ないわけねーだろ
int ret = ( ( int num + 5 ) % 10 ) * 10

398 :名無しオンライン:2012/11/15(木) 11:44:52.42 ID:2mS0hB0j
>>397
それを式に組めるのか?以前に四捨五入はROUND関数だし間違えてるよ;;

399 :名無しオンライン:2012/11/16(金) 06:01:53.49 ID:Pcc3apTH
だれも技量が効果あるよっていう動画うpしないんだなw
技量に効果なんて無いんだから当たり前か

400 :名無しオンライン:2012/11/16(金) 06:20:41.66 ID:WDCcCQg4
いいからパニックで同士討ちしてこいよな

401 :名無しオンライン:2012/11/16(金) 06:57:04.83 ID:mAKLrj1M
動画なんてないが
☆6ヴィタクレなら顕著な効果あり、☆8λハイペリなら全く効果なし、だった
>>1に従うならレア補正だけで必要技量を満たしたことになるか

402 :名無しオンライン:2012/11/16(金) 08:39:49.01 ID:0D86B53l
>>1に従うなら技量たりなくてアームVの効果が遺跡において絶大・・・らしいよ

403 :名無しオンライン:2012/11/17(土) 14:01:56.80 ID:p59YdxSS
計算である程度は出せるんだから目安くらいにはなるだろ、ちょっとくらい自分で計算しなよ
ラムダハイペリオン+10で打撃628
レア補正がその半分相当で314
技量の下限底上げは倍効果だから半分の157で天井142.3
つまりキャラ技量値で敵技量を143上回ってればいい。
前見た凍土イエーデの概算値300を基準とすれば443
実際は多分200とかその程度の数値なんだろうから、もっと低くても本領発揮だろうけど。

404 :名無しオンライン:2012/11/17(土) 15:51:27.93 ID:QRuRlEEs
その敵の技量がわかんないわけじゃん
必要以上に上げても効果がないんだから、敵技量が200か300かで技量の評価は一転しちゃうでしょ
だから実際にどうだったかって話をしただけなんだけど

どの武器を使って、どの敵との戦闘を想定して、いかほど上げるか、ってもうメタ要素
VHの敵であってもレア補正だけで下限の天井に達するケースが少なからずある、っていう中で
技量に万能は期待できないねって話ヨ

405 :名無しオンライン:2012/11/18(日) 18:28:43.81 ID:VKi4W8Lv
なるだーけさんはその持論をもって
パニック同士撃ちで証明しない限り議論する意味はないんでお引取りお願いします

406 :名無しオンライン:2012/11/19(月) 01:48:56.06 ID:lqHAa2WC
>>404
だからちょっとくらい自分で計算しろと言った。
ラムダハイペリに必要な技量値は+143
自分の技量値でそれを満たしてるんだからそのエネミーの概算技量上限値は出せるでしょ

まぁ、ぶっちゃけた結論から言っちゃうと、
サブクラス実装以降は、技量の価値は低いよ
プレイヤー側はサブクラスで技量+20%、敵側は未調整。
どうあがいても相対評価になる技量値なのにこれじゃ評価の上げようがない。
今は過渡期ではあるんだけど、設計自体事故ってる気がしてならんよ

407 :名無しオンライン:2012/11/20(火) 07:08:34.34 ID:g33Vh+X/
いいからソール攻撃3アビ3スティグマスピブの5スロ防具作る作業に入ろう・・?

408 :名無しオンライン:2012/11/20(火) 12:19:25.34 ID:XbE9NnWp
結局なにが正解なの?

409 :名無しオンライン:2012/11/20(火) 12:39:00.02 ID:27RTcLk7
このスレをまとめると
>>1の検証あげて技量はアビV並か!?という論が持ち上がったが
その検証によるステの逆算が正しいかどうかや
検証自体が正しいのかどうかを議論する場になってしまった
しかし>>1理論では補完できない的確な指摘があっても>>1は絶対に正しいという人が暴れまわったりする
議論もできない場所になってたので正解なんて始めからなかったわけですが

アプデによって状況が変わり
>>406がいってるようにサブでステータスや武器が強化されすぎて必要技量云々の議論自体が不要になったのです
アームVとかを意味はないとはいわないけども
正解や最高のダメージ効率を求める世界の人たちにはどうでもいいステータスになってしまったというだけなので
技量380の装備とかのために上げるステータスだという認識をもってればいいというのが今の流れ

410 :100万メセタ=90円:2012/11/20(火) 12:52:55.39 ID:w7T22/Hd
安全取引!!!
100万メセタ=90円
r*mtop.jp/hb_content.php?id=108   *を抜けてくださいよ

411 :名無しオンライン:2012/11/20(火) 12:55:46.71 ID:Eq6rdtsl
新生エオルゼアの世界に新たなる刺客出現!?新モンスター「ソウルフレア族」を確認!
http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/t/metenyo/20121110004315_434_3.jpg
http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/t/metenyo/20121110004315_328_3.jpg
http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/t/metenyo/20121110004315_434_2.jpg
http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/t/metenyo/20121110004315_434_4.jpg
http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/t/metenyo/20121110004315_434_1.jpg
http://blog-imgs-56.fc2.com/m/e/t/metenyo/20121110004315_368_1.jpg

412 :名無しオンライン:2012/11/21(水) 12:18:32.82 ID:6vI1rpaj
>しかし>>1理論では補完できない的確な指摘があっても
的確wwww
これ笑うところだよね?

413 :名無しオンライン:2012/11/21(水) 14:15:03.88 ID:Nx+btfTn
適格って>>120みたいな捏造まるだしな奴か
技量392でガンスラでウーダン撃ってダメージが40もずれるとかw

414 :名無しオンライン:2012/11/22(木) 13:42:14.09 ID:VbeJsC4s
なるだーけさんは技量が使えるステータスじゃないとなにかこまることでもあるのか
ここまでくると精神病じゃないかとおもえてくる

415 :名無しオンライン:2012/11/22(木) 19:27:46.76 ID:M+YHSNYZ
>>413
少なくとも技量補正が頭から抜けた状態で検証(笑)の時点でダメだろ
どのブログ見てもエネミーの技量算出が実測値ではなく謎の計算だし
特定の実測値と同値になる計算式を作るだけなら正解は山程にあるで

416 :名無しオンライン:2012/11/22(木) 20:36:35.22 ID:93WaeGd8
それいうといつも何故か喧嘩腰のレスがついて
じゃあ君は検証したの!?
ほかに計算式があるっていうの!?

とかいって暴れだすからなにも進まないんよ
計算式を解析ではなく肉眼で見えて確認しただけというものから
こうすれば計算があう!という理由で式を確定したうえに
さらになぜかそこから逆算で敵技量やステータスをだすことが
的外れの中のさらなる的外れということに気付かないんだもの。

417 :名無しオンライン:2012/11/22(木) 21:14:08.22 ID:O0BefGal
てか「大体合ってる」とか「多少はぶれる」とか
検証する気があるのだろうか?という内容が>>1には多いな
しかも同一の解を出す式が複数あるということを知らないとか酷過ぎるわ

>>1
https://gist.github.com/3158032
http://ameblo.jp/mondlaterne/entry-11312071085.html
http://ameblo.jp/yuugenbana/entry-11323242910.html
小学生ですか?と言わざるをえないw

418 :名無しオンライン:2012/11/22(木) 22:21:54.82 ID:VbeJsC4s
勝手にブログ晒して文句つけるのは言語道断だよ
書いてる人は所詮チラ裏でやってることって認識だったとおもうし
それを絶対とするひとがおかしいだけで

419 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 03:08:33.93 ID:WcYoxCsK
こんなスレタイで検証続行する方が間違ってる
ここ潰してしっかりしたルール作って新しいスレ建てた方が良い

420 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 11:32:25.41 ID:NrWbgldW
これたぶんブログ書いてる人とかが暴れてるんだとおもうよ
大口叩いて教授したつもりだったのにそれが穴だらけの理論とか
言われたらその高いプライドがずたぼろにされちゃうからね

421 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 13:13:20.05 ID:re50mADZ
なるだーけ隔離スレもあったはずなんだが結局来なくてそのまま落ちたからな

422 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 15:48:50.20 ID:r9xmFyNk
久々にのびてるとおもったらまだやってたのか
そもそも2スレ目からはなるだーけと戯れるスレだろこれ

423 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 19:05:44.66 ID:4tgUNsz6
何回も言ったろ
検証してやるから、ブログの計算式が正しいと、又は間違ってると、
明確に、疑いのない結果を出せる条件を言えよ。
言えるんだろ?
こっちは挙げられた計算式に当てはめて検算・実測して、1%程度もズレが発生していないって確認済みなんだ
せめて「なり得る計算式候補」と「その場合に明確な差異が発生する条件」くらいは示して貰わないと議論する意味はないね

424 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 19:28:33.62 ID:r9xmFyNk
ほらきたぞおまえら

425 :名無しオンライン:2012/11/23(金) 23:00:35.77 ID:NENQ7G5O
上記らのサイトの検証を参考に、技量がどう有効なのかどう活用するべきなのかを語るスレです。
これらのサイトは個人による検証を基にしているので、正しいとは限りません。又、今後も変化していく可能性もあります。

このスレはあくまでこのサイト等の検証結果を元に議論する事だけを目的としているので、
検証に対しての大幅な改案・新説等は別途技量の効果検証スレを用意して議論してください。


こんな簡単な日本語も読めないやつがいるから困る

426 :名無しオンライン:2012/11/24(土) 13:13:12.23 ID:rBeYnLXV
マジキチがドヤ顔でおれのりろんが正論だとドヤ顔するスレはここですか

427 :名無しオンライン:2012/11/24(土) 13:24:24.85 ID:tEqViQ3Y
該当のデータわかってるんだし解析してこれば?

428 :名無しオンライン:2012/11/25(日) 05:39:54.99 ID:urrgsMeS
文句垂れてる奴が検証すれば解決だな
煽り抜きで

429 :名無しオンライン:2012/11/27(火) 08:07:51.55 ID:sbhpoaoZ
-完-

430 :名無しオンライン:2012/11/27(火) 08:22:15.36 ID:hOI09EbX
技量補正限界突破 追加

431 :名無しオンライン:2012/11/27(火) 12:55:04.79 ID:tXxuppWk
敵で技量がアホみたいに高いやつが一体出てきてくれると
結果的に同じだけど区別がついてない事一点が判別出来るから、
個人的にはそーゆーの出してほしいもんだとは思ってるんだがね

432 :名無しオンライン:2012/11/28(水) 14:43:49.42 ID:PVMTDoul
質問スレで

454 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2012/11/18(日) 05:30:25.53 ID:Evi/J+UT [1/4]
ディニアエッジ+10属性50とラムダアリスティン+10属性25だとどちらが火力出ると思いますか?

455 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2012/11/18(日) 06:13:26.29 ID:rjEr3rRM [2/2]
>>454
ディニアエッジ+10属性50→774(929)
ラムダアリスティン+10属性25→914(1097)
()内の数値は武器の属性が敵の弱点属性だった場合のものです


過去ログを見ているとこういうものが出てきたのですが
これは目安の考え方として正しいのでしょうか

433 :名無しオンライン:2012/11/28(水) 15:39:25.79 ID:5fjjgIIf
スレチだと思うけど・・・大まかな計算式↓
(強化込み特殊含まずの)武器攻撃力*(1+属性値/100)

弱点時は属性値が1.2倍(が多いらしい)されるんで、属性50なら60、25なら30
それだと全体に1.2倍かけてるから、弱点時の数値は間違いかと思う

434 :名無しオンライン:2012/11/29(木) 00:05:30.05 ID:UqAzrxX0
ダークファルスが技量1000とかで実装されるよ

435 :名無しオンライン:2012/11/30(金) 23:49:13.93 ID:1y7YQDFP
このスレが生んだ
アームVをゴリ押ししてるチーム員をいい加減ひきとってくださいよ・・・

436 :名無しオンライン:2012/12/01(土) 15:57:59.24 ID:ad29tfOq
4スロ、5スロ目のアームならいいんじゃないか?

437 :名無しオンライン:2012/12/09(日) 08:05:01.02 ID:YhxSxJHU
>>1の否定の四捨五入はありえないって理由がプログラミングでは四捨五入が出来ないからって頭悪すぎワロタwwwwwwwwwwwwww

438 :名無しオンライン:2012/12/10(月) 18:41:23.81 ID:IY6RwiCq
>>396-398が今いちよく解らないんだけど
四捨五入処理してるゲームって普通にあった気がするんだが

439 :名無しオンライン:2012/12/10(月) 19:43:51.11 ID:0lUQ4Ojc
>>438
アセンブラレベルだとめんどくさいとか、Cで組むにもステップ数が増えるのが目に見えてるとかそんな事じゃね?
何らかの理由で四捨五入が必要でなければ、フロートで上の方だけしか見ない

440 :名無しオンライン:2012/12/13(木) 12:30:37.49 ID:/YEUtn5r
>>224>>322 ってかなるだーけがアホなだけ

441 :名無しオンライン:2012/12/15(土) 08:53:46.76 ID:h9Tfiong
>>439
よく解らないが面倒くさい・複雑であるってのは>>1のブログ等の否定にはならないんじゃないかな
>>224>>322とかはそれらの検証考察を「不可能だから」って否定しているんだから

442 :名無しオンライン:2012/12/15(土) 21:19:56.12 ID:F/DH4i2p
業界最低価格
banされましたら、補償があります。
100万メセタ=122円=132wm
rm*top.jp/hb_content.php?id=108  *を抜けてくださいよ

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