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【PSO2】PPコンバート廃止要望スレ

1 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 01:56:44.65 ID:AMQuYRid
昨今、高威力テクニックを連射して高いDPSを発揮する動画等の影響により
テクニックへのイメージが損なわれつつあります
本来テクニックは利点として高威力・長射程をもつ代わりに
短所としてチャージやPP管理の難しさがありました
これを特殊器の使用とPPコンバート、ケートスの併用により高威力による
連続攻撃を実現し、ゲームバランスを損ないかねない状況が起因しております
このま推移すれば高威力テクニックは下方修正された上
PPコンバート、ケートス有きの調整がせれていくのは目に見えております
特殊武器(El)については調整がはいるようですが、Te固有スキルである
PPコンバートについては発動を自由に選択出来ることからケートスと合わせることにより
断続的に高火力テクニックの連続使用に繋がると考え、他職でも運用可能なケートスを据え置き
PPコンバートの廃止を提言するものです。

2 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:06:00.63 ID:OSWbZBV4
そういった戦法をこなせる一部テク職には
要所助けられる面もありますので廃止には賛同しかねます

3 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:06:28.59 ID:F05prj6c
こう弱体化スレばかり立てるから近接はいつまでたっても強化されないんだろ
αの時からずっと続けやがってキチガイすぎる

4 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:13:46.59 ID:aH2DEGrp
どっちもどっちだな

5 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:19:14.98 ID:4ce6+ZBz
どっちもどっちって、どっちやねん

6 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:26:14.92 ID:4yRgoNmQ
おういいぞやったれやったれ
で、なんの話?

7 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:28:19.81 ID:pvLfitYx
RaTeの俺が死ぬからやめてくれ

8 ::2014/09/28(日) 02:29:57.75 ID:AMQuYRid
申し訳ないが私はβ時代からFoをやってる者ですが
私自身は高威力テクニックの下方修正には反対の立場です
だがああいったものを見せられれば何がしかの抑制をしなければならないと
運営は考えるでしょう、その時真っ先にやられるのは威力調整になるからです
本来ナメギのような高威力テクは溜めが長い連射に限界がある等のリスクを背負ってる
からの威力でしたが特定の条件化で威力こそ目減りするが連射が可能となれば
ただのバランスブレイカーでしかない
PPコンバートは低威力テクを手数で生かすEP3バランス以前の発想であり
十分な威力を与えられた現在のテクには過剰なスキルと考えている
個人的には現状のナメギの下方修正にも反対する

9 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:30:11.10 ID:pvLfitYx
Foのチャージ中もppたまるやつを適用外にすればいい

10 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:33:16.19 ID:bTkCv08S
つーか今のテク職騒ぐほど強いか?
与えてるダメージで見たら近接と比較してもいいバランスだと思うんだけど
実際敵のHPが多い白の領域では近接も雑魚に触れるわけじゃん
他のマップはSH基準として比較的敵の体力が低いから、
どうしても近づいて来る前に倒せちゃうだけで

11 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:34:37.66 ID:QGzPy6/9
とりあえずテク職潰したいだけだろ

12 ::2014/09/28(日) 02:57:15.68 ID:AMQuYRid
SH現在、70/70のFoTeで適正テクを行使すれば小型雑魚はほぼ1キルできるLV
各フリークエストをソロで回るのになんら問題ない強よさになってる
だが今後実装されるであろう高LVエネミーにも同様であるわけがない
現状LVで相手を上回っているのだから強くいのは当たり前、敵が強くなれば
相対的にダメージ効率は下がる、そのためこちらも装備を更新しLvを上げて
効率を高めていく訳だが威力が過剰と判断されたら高LV帯でも威力据え置き
とされる可能性がありVH→SHの悪夢再びと成り得る
プレイヤー側の強化を相対的に進めてもらうためにも過剰な点は慎むべきと考える

13 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 02:58:48.84 ID:lwupv9c/
テクニックカスタマイズが存在する限りテクが最弱になることはない 、というか出来ない

14 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 03:04:51.78 ID:bTkCv08S
いやいやアルチのエネミーの体力がどんなもんかはわからんけど、
せいぜい白の領域SH程度なもんだろ
あれでも弱点属性で弱点部位狙えば普通に戦えるわけなんだから、
バランスは取れてるんじゃない?
据え置きで問題はないと思うけどなぁ

15 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 03:07:24.03 ID:OL3r5HKz
テクカスがあるから、テクの威力自体は下げてもいいかもな

16 ::2014/09/28(日) 03:15:01.53 ID:AMQuYRid
VHからSHに移行するさいエネミーのHPを倍化させてテクを殺しにかかった前例がある
テクカスはもともと苦し紛れの小手先の調整だったのがメセタ収集システムとして
完全に組み込まれてしまった
調整と称してシュンカやイルメギの威力を40%も削ぎにかかる運営だから
何しでかすか解からない、据え置きなどとさせないためにも過剰な火力は慎むべき

17 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 03:22:26.60 ID:LKRi6X6a
容易な下方修正

18 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 03:43:05.40 ID:LeFCvMRs
テクカス廃止でいいよ

19 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 03:43:20.08 ID:1cXj5fLb
>>10
ダメージが同じなら遠距離職の方がつえーんだよな
防衛みたいな広域クエストでは尚更そうだし、まあ弱体化要望が出るのは自然な流れじゃね

20 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 03:53:45.62 ID:YJTnzNCm
FoをはじめRaなりBoなり壊れ要素ある職やってる奴がみんな1みたいに理解ある奴ならいいんだけどな
残念ながら壊れ要素をわかっていようがいまいが好き勝手利用する奴が多すぎるせいでその性能を抑えて欲しいといった声があまり出ず、
結果的に1が言うように引っ張りに引っ張って変なタイミングで下方修正され、使い物にならなくされる
自分で自分の首を絞めているといっても過言じゃないと思える

21 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 04:33:04.28 ID:pIpFBu6j
素直に自分の使ってるクラスの強化要求出せよ

22 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 05:35:21.83 ID:NPGTEOGd
一番の癌は間違いなくPPリバイバルなんだよなぁ
これとコンバート、リストレ、ケートスが合わさるともはや手がつけられない
PP制限の概念があってないようなものになってしまう

逆に上記のものがなければテク威力が多少高くてもバランスはとれると思うのだが
開発がどんなスキル構成でテストしてるのかすごい気になるわ

23 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 05:49:23.10 ID:oqGNSHkM
積み上げた石を崩されたい人におすすめの危険なネトゲPSO2

・前作上がりの開発者なら大丈夫だろうと思っていたら前作と同じようなバランスブレイカーに襲われた
・開始地点から徒歩1分のロビーで廃人が運営批判の白チャを流していた
・強さを揃えて救済すると言ったのでいざ蓋をあけてみると弱体化によるユーザーの死体が多数転がっていた
・ニコ生でエアプに突っ込んでギャラカットされた、というか引いた後から賞賛を強制する
・全クラスが運営に弱体化され、「最弱」クラスも「数ヵ月前に救済された」クラスも全員弱体化された
・ep3で下方修正しないと断言したテクカスがep3開始から10日の間に弱体化を決定された
・運営の2/3がエアプ開発者。しかも人気動画を参考に弱体化を決定するという実績から「ネタ動画ほど危ない」
・「そんな自殺行為をするわけがない」といっていたチムマスが先月出したオロチをゴミにされ引退した
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と出て行ったガンナーがスキルを2重に弱体化され引退した
・人気緊急で大活躍したクラスは弱体化にあう確率が150%。一度弱体化されてまた弱体化される確率が50%の意味
・PSO2における無課金プレイヤーは全体の約95%、うち約20%が非課金運動者

24 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 06:02:03.36 ID:wSfM2ZS1
>>22
チャージPPリバイバルがあることでノーマルテックもさらに不利になってるよな

チャージって強力なのを任意のタイミングで撃てるってだけで強いんだから
本来使うタイミング限られるバランスであるべきなんだがなぁ

25 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:01:18.90 ID:G5A1QToG
廃止せずとも制限つけるだけでいい
・タリステックをメインFo限定
・PPコンバートはメインTe限定

こうすることでテクとしての選択肢も広がりメインFoの猛威は消え支援寄りテクが生きる
メインFoの場合エレコン、タリステック等のスキルで
高火力は出せるがコンバートがないため炎テクの容易な連発ができなくなり
スレタイ通りの高火力高燃費という理想のバランスが成立する。
一方メインTeではエレコン、タリステックの火力スキルがない分
コンバートが使えるため火力は据え置きだが燃費は優れてるというFoとは対象のスタイルができる

26 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:15:30.14 ID:skoFwAr2
>>19
逆にボスに即座に貼り付けるような場所だと近接の方が圧倒的に強いからそれは仕方ないんじゃない?
狭いマップ=近接、
広いマップ=遠距離が生きてるしね。

>>22
確かに回数減らす代わりに火力上げるのは賛成だね。

>>24
リバイバルないとガス欠時間の関係から明らかに火力不足な気がするんだけど…
それにエリュの弱体化とか見るとノーマルテックは運営的にも廃止したいんじゃない?
確かにエリュは強すぎたけど弱体化だけでノーマルテックの上方修正がないから使い道がなくなる。

27 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:22:57.90 ID:2MR761YV
>>22
癌でもなんでもない。
それなら近接の通常攻撃でPP回収不可でバランス()がとれる

28 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:36:54.51 ID:aH2DEGrp
マールーとかいう奴がフォースは息切れが云々とかいってたな

29 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:38:10.50 ID:mCbbhENz
強すぎてバランス悪いっていうより、ぶっちゃけテクとかコンバート、ケートス前提のPP消費
と火力調整
無かったら無理ゲ、あっても白マップぐらいのモンスターの耐久力になると無理ゲだし

これがつまらないのは、サブがほぼ全ての場面でテクターになるって事
それ以外の組み合わせはほぼネタのレベルとかしてるの

コンバート削除してもいいけど、テクの消費PPを今の半分ぐらいにしてほしいわ

30 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:40:00.12 ID:pOWz7Xaw
>>28
最近のフォースは性欲絶倫なんだよ

31 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:52:03.63 ID:5rfvXhEq
リバイバルは無くしてほしいけど、代わりの上方修正も同時にしないと駄目だろうね
pspo2iのディバースみたいなPP回収テク、ロッド通常攻撃のPP回収性能を2,3倍にするとか

32 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:55:35.91 ID:Mn/6Sqit
ラフォとフォイエが強すぎるだけ
他のテク使ってみな
糞弱いから

33 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 07:58:16.58 ID:yMOf4sB5
PPコンバートはTeメイン限定とかワロスww
補助役にそんなもん無駄無駄、猫に小判

34 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:02:08.75 ID:BNcNgutI
リバイバル+コンバの合わせ技でPP永久機関になってるわけで(あとオマケ程度にケートス)
どっちか潰さないとFoはテクの火力設定ミスするたびにぶっ壊れになるんだよなあ…

35 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:06:22.16 ID:GEnfXfqa
なら近接なのに無敵になるカタコンも似たようなもんだろ

36 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:08:07.49 ID:ynEMlDkh
久々にまともなスレ見た気がする
なかなかわかってる>>1じゃん
正式サービス開始時からずっとテク職やってるけどこれには同意

37 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:18:49.63 ID:GsTTf86f
そもそもコンバート強いかと言われるとリキャストの関係で必ずガス欠する訳だしバランス取れてる様な気がするんだけど。
逆に近接なんてPP切れがほとんどない訳だし、コンバートは今のままでいいと思う。

38 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:25:03.72 ID:sJSOT0vS
近接のPPが切れないとかエアプすぎるだろ

39 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:27:11.09 ID:szqn+J2L
>>37
雑魚テク職さんちーっすwww

40 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:45:30.43 ID:RP2MMct3
>>1
今はエレメン1.2打撃50コンバ10シフタ10を全取りできるんだから、
装備整えれば強いでしょ?Foだっていろんな属性持たなきゃ弱いし

FiTeなんてかなり鬼よ
既に動画が大量に出てる

41 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:45:58.57 ID:dqaq7XNx
PA発動中もpp回復すればいいんだけどな
ケートスの効果受けるのに近接はしばらく攻撃をやめないといけない

42 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:58:28.01 ID:pOWz7Xaw
>>41
これ以上PAぶっぱゲーにするのはカンベンだわ

43 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 08:58:35.33 ID:G1s33eFi
>>39
廃基準でしか語れない脳タリンか?

44 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 09:00:43.94 ID:pOWz7Xaw
チャージPPリバイバルをメインFo限定にして
PPコンバートをメインTe限定、が良さそうだな

やるにしてもどっちか片方だと駄目だと思う

45 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 09:07:50.12 ID:XClnE9ga
これ廃止されたらPP効率が悪すぎて無理だわ

46 ::2014/09/28(日) 09:16:27.89 ID:AMQuYRid
法撃職は現状十分な火力を発揮できるLVに調整されているので
今後敵の強化が進むに連れて法撃側も相対的に強化できれば問題ない
だがPPコンバを利用して短期間とはいえ高火力テクを連続使用できることが
常態化すれば今後それを前提としてテクの調整がされるため高火力テクは
制限される可能性がある
テクの連射使用を前提に調整するとなれば威力を抑えるしかなくアルチ以降
はテク威力据え置きとなるのは目に見えている

個人的持論を言わせてもらえば広域高火力が売りの法撃職に
近接職のごとき瞬殺芸など必要ない

47 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 09:37:10.63 ID:YJTnzNCm
テク職の鏡だな
近接としても互いに協力しあうことが出来てそれぞれに活躍の場が出来るようになってほしい

48 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 09:38:47.67 ID:szqn+J2L
>>43
雑魚に合わせて調整してどうすんだよ
クソ雑魚パンピーは職バランスとか気にするレベルに達してないだろw

49 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 09:53:57.29 ID:xCe3QR6B
まずテク職をなくせよ 話はそこからだろ

50 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 12:27:46.31 ID:AP01Sx0W
そんなに火力が嫌いなら素手で戦えばよくない?

51 ::2014/09/28(日) 12:49:15.67 ID:AMQuYRid
>>49モンハンやればいいと思うよ

52 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 13:50:15.51 ID:dMMDi7BQ
おうおうもっとやれや
こんなクソゲーとっととバランス崩壊して潰れ地前よ

53 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 14:55:12.08 ID:Q8X8ekPx
Foのチャージ中にPP快復するのを近接と射撃にも使えるようにすればいい

54 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 15:16:41.68 ID:HKE1MWBW
じゃあ近接は乙女がメインhuでお願いします

55 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 16:14:37.19 ID:bowNbiDU
>>46
運営が特化すれば近接と同レベルの火力出せる的なこと言ってたし現状の火力でいいと思うけど…
それにもし高火力テクを実装するにしてもチャージ時間長め、リキャスト有り、コンバート適応外、移動不可とか色々やりようはあるでしょ。
後はバランス調整の上でパーティだけじゃなくてソロの事も考えて調整しないとダメなのは分かってるよね?

56 ::2014/09/28(日) 17:28:16.68 ID:AMQuYRid
現状の火力のまま敵だけ強化されればVH→SHの二の舞になると上で書いたはずだけど
PPコンバありきで調整されればナメギのような超火力テクは二度と実装されないし
イルバのように火力を下げられ敵のLVが上がるたび相対的にテクの威力が低下してしまう
それをPPコンバで補いえば将来てきにはチャージ短縮可能なテク以外使い辛ものになるし
なにより今後テクニックは手数で勝負して下さい適な調整をされればアルチ以降は
廃人装備以外お断りてきな職になる。
現状法撃職だけのソロクリアはPPコンバに頼らずとも出来るし法撃職が詰むような敵はほとんどない
運営に調整してもらいたいのは敵同様プレイヤーのLVが上がれば相応のダメージを維持することであって
手数で勝負する豆鉄砲な調整に流れて欲しくないため任意のタイミングで過剰な火力が発揮可能な
PPコンバはなくすべきと考えている、何度も言うが任意のタイミングで超火力が発揮できることが
常態化されたら以降テクの威力が大きく上げられるがごとき調整はされなくなる
それこそが問題

57 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 17:41:20.85 ID:Q8X8ekPx
弱点属性の敵相手にしか火力でないんで任意のタイミングで高火力は認識に誤りがあるな
レンジャーが任意のタイミングで高火力は正しい

58 ::2014/09/28(日) 18:00:12.22 ID:AMQuYRid
>>57
今更あたりまえのことを書くのも面倒くさいが
テクックが高火力をだず前提は弱点属性にテク属性を合わせることスキルツリー
を特化すること、適正テクの威力を底上げできる武器を使うこと
Foについては武器属性を合わせて最大値にすること
これが運営が示した特化すれば近接に並ぶ火力を保持できる用件でここに至らない
プレイヤーは論ずるに値しない

まぁ、廃人さんの装備は軽く近接を凌駕してる人もいるが・・・

59 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:02:16.46 ID:g+rueP+k
>>58
まるで近接が特化する努力をしていないみたいな書き方だな
テク職だけが特別だとでも思っちゃってんのかな?

60 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:16:55.27 ID:Q8X8ekPx
Foが全属性の武器作るとして近接も全属性作るよな
近接が特化?したってどこでも同じダメージだろ
FoやTeはスキルツリーも属性に合わせて特化させるんだぞ
そのうえで弱点以外の敵がでてくれば全職最低の火力になる

61 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:22:02.20 ID:szqn+J2L
>>60
エアプすぎて笑ったわ
弱点無視してエリュナメギ、エリュナバが最強のゲームで何言ってんのw

62 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:25:07.17 ID:oZNEu6JC
>>58
各専用ツリー、属性テク強化武器、属性値50は当たり前。
それ以上の装備(6スロ以上で火力底上げ)を用意した上で近接に火力が追いつくのなんて火、闇くらいじゃないの?
次点で氷が追いつけるくらい。
その他の属性なんてどう特化しようが追いつけるとは思えないんだが?
風なんてエリュサザンが特出してるだけで他の武器じゃまず追いつかない。
それと近接を凌駕してるとか言ってるけど同レベルの装備で語ってるんだよな?
近接だけ並装備とか言うなよ?

63 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:26:52.13 ID:oZNEu6JC
>>61
弱体化予定の物を引き合いに出してどうするんだ?
どの程度まで下がるか分からんが少なくともナバは実用不可レベルまで落ち込むのは間違いないだろ。

64 ::2014/09/28(日) 18:42:44.83 ID:AMQuYRid
>>59
テクだけが特別なのである、高威力をだすために
・弱点となる属性テクニックをつかう
・上記テクニック高威力化するスキル構成を選ぶ
・弱点属性のテクニックに合わせた武器を準備する(潜在力)
・全般に影響するスキル構成を行う(基礎値・JA・チャージ・エレコン・タリステック)
・弱点属性のテクニックに合わせた武器を準備する(エレコン対応)
これで近接と肩を並べる、翻って近接は
・全般に影響するスキル構成を行う(スタンス・ギア等)
・使用PAを高威力化する武器を選ぶ(潜在)
・弱点属性の武器を準備する
これだけ差別化されてるのだからテクは特殊と考えていい

>>58で書いた点は高威力テクを発揮する要件を示したものであり別に近接を念頭に置いたものではない
伸びしろがあるのにテクが弱わいなどとぬかす俄かは議論に値しないと言ってる

65 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:44:18.27 ID:HKE1MWBW
>>58
風特化すると非弱点25kをPP20で叩き出すんですが

66 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 18:52:17.65 ID:oZNEu6JC
>>64
何潜在とエレコン分けて書いてるんだよ。
しかも近接は滅牙が各弱点分必要なんだが?
お前近接やってないだろ?

67 ::2014/09/28(日) 19:03:03.80 ID:AMQuYRid
>>65
そのとおりなにか問題でも?

>>66
君はその文の内容をおかしいと感じないのか?
PAとテクに掛かる潜在はそれぞれ固有のもの
滅牙はPAにもテクにも乗る全職共通なんですが

何時から潜在がエレコンに影響されるようになったんだよバカなのか?

68 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 19:13:28.51 ID:oZNEu6JC
>>67
お前こそバカか?
テクの属性強化潜在が近接は滅牙なんだろうが。
何で上で挙げてないんだ?
テク職の方が手間が掛かる様に見せてるだけにしか見えないぞ?

69 ::2014/09/28(日) 19:36:34.87 ID:AMQuYRid
>>68
君が近接が好きでたまらないのは解かったが
根本的な見識が間違っているので話にならない

あとテクてのは本来弱わいものなんだよいくつもの階段を踏んで近接と並び
もしくは越えることが出来るんだ>>64で上げた要件を全分はずしたPAとテクを
撃ち比べてみれば一目両全、その代わりテクには威力アップの伸びしろが
多数準備されてるわけだよ

70 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 19:58:00.74 ID:fRl5FChn
滅牙使ってる近接なんてほぼ見ないけどなw
Raはバイオ1本ばっかBrも審判かバイオ
Guはガルミラ
FiとHuはほぼ見ないから不明
だから少なくとも他と同じようにFoもバイオくらいを前提に話すべき

71 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 20:54:36.19 ID:2MR761YV
>>70
ホントこれ
今ロッド&ウォンド、タリス、エリュをそれぞれ属性ごとに、またはクエスト専用に持つのが普通

それならDBがって言うかもだけど安いのカスタムで良いだけ
テクに比べて楽すぎて話にならない

72 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 20:54:39.83 ID:axHAL4+c
>>69
強化出来る部分多いから要するに強いんじゃん
金かるからとか言うがそもそも金かけられない、一定以上かけても効果薄すぎる近接より恵まれてる

73 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 21:04:08.18 ID:I8qABoBU
争ってるのは一部のキチガイ近接と池沼子だろ
全属性揃えられないような貧乏近接や池沼子基準で話してるからこじれるんだよ
全職廃人レベルになれば火力差なんてないよ
対雑魚はテクが最強、対大型は近接が最強、対置物はRaが最強

74 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 21:04:33.12 ID:Wqlstx0b
武器カスもLVマックス解放までに相当金かかるんだが?
依頼でもテクカスだってDB6本カスタムする金で8割くらいの物は出来上がる

あと、テク武器も滅牙あるわけで滅牙がテクでの属性特化スキルに相当するわけじゃない

75 ::2014/09/28(日) 21:17:04.02 ID:AMQuYRid
>>72
君は解かってないね、一定以上かけても効果薄すぎる近接てのはつまり素が強よいてことだよ
あと、強化出来る部分多いから要するに強よいといっても近接と並ぶだけだよ?
素がよわいんだから

そこで問題になるのが任意のタイミングで強テクを一時的とはいえ連射可能にしてしまう
PPコンバな訳だよ、遠距離職がボスキャラ瞬殺とか他職全否定も極まれりだよ
これを何とかしないとテクの全般的弱体化が掛かることはまちがいない

76 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 21:24:27.05 ID:axHAL4+c
>>75
公式の言う理想バランス通り並ぶならいいんだよ
並の光接着近接と特化して弱点突いたFoが=ならね、問題は特化すると近接ちぎってる事
てかコンバは特化の一部だと捉えてるが違うのか

77 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 21:47:16.88 ID:Q8X8ekPx
特化はつよいかもしれないけど非弱点だと弱いよね

78 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 21:49:13.19 ID:vNfqb+6g
>>75
運営的にはコンバートは問題ないから修正入らないんだろ?
ちなみにコンバートで瞬殺出来るボスはどれか詳しく聞かせてくれ。

79 ::2014/09/28(日) 21:52:55.33 ID:AMQuYRid
>>76
個人的な見解で申し訳内が、上でも書いたけどPPコンバはEP3調整以前の
まだテクが全般的な強化以前の発想のもののなごりだと考えている
EP3前でもイルバなど尖ったことが出来なかったわけではないが特化するのに
犠牲にするものがおおく今ほど容易(問題発言)ではなかった
それでもELイルバで特定ボスは瞬殺できてたりしたのだからかなり強力だったといえる

EP3になってツリー構成の見直しとテク威力の底上げにより火力が向上し
特定の強力なテクを使わなくても近接と肩を並べられるようになったけど
ここでPPコンバを加味すると一時的とはいえ他職を寄せ付けない威力を発揮できるのは
問題ではないかと思ってる

11月以降に新ステージや敵の強化が始まる中でPPコンバありき前提の調整がされれば
テクの威力は据え置きとなって結果的にテク全般の弱体化に繋がることを懸念しとるわけです

80 ::2014/09/28(日) 22:03:19.07 ID:AMQuYRid
>>78
ニコニコに動画が上がってますのでご確認ください
正直これを見るまでPPコンバにここまで危機感を抱かなかった
  sm24564055

81 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 22:05:36.09 ID:Kx3IIlM0
どうせナメギだろ
エリュナメギも修正されるんだからエリュ使わない他のテクで評価しろよ

82 ::2014/09/28(日) 22:15:08.36 ID:AMQuYRid
これには大きな落とし穴があって
Sチャージの炎テクとテクカスによりチャージが短縮できるテクにも
効果があるとゆうのもテクを主体で戦ってる人はもう体感してると思うよ

83 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 22:15:35.70 ID:vNfqb+6g
>>80
あのさ…
エリュシオンもナメギドも弱体化されるよね?それで十分じゃん。
少なくともエリュシオン、ナバータ、ナメギド以外のテクで挙げてくれないとコンバートが強いなんて言えないよね?

84 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 22:20:19.19 ID:fRl5FChn
というか普通はテク系ってPP切れること自体がおかしいんだけどな
普通テク系はHP少なくPP系が高いからまず切れないんだよ
PSO2は同じで消費PPもそれほど変わらない
だからコンバがあるわけで
これ消すならPP上昇か消費PP減少が必要

85 ::2014/09/28(日) 22:26:00.48 ID:AMQuYRid
>>84
申し訳ありませんが仰ることが解かりません

86 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 22:33:59.20 ID:Px6FNMPk
>>82
じゃあ火とかチャージ短縮付いてるテクで倒してるの出して?
言ったからには出来るんだよね?
何なら自分で上げてもいいんじゃないかな。

87 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 22:34:37.10 ID:BRJQNTGR
>>82
>効果があるとゆうのもテクを主体で戦ってる人はもう体感してると思うよ
「あるとゆうのも」

この一文だけでこいつは厨房並のガキなんだなということが大変よく分かりましたまる

88 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 22:37:27.92 ID:Wqlstx0b
PPなんて今でこそ多様性が出てきたけど
元々PA30テク20が基準で1.5倍も差があったし
コンバとリストレイトもあるから基礎からしてかなり違うんだが

近接は殴りながらできるからっていうがそもそもテク職もガンスラあるしそもそも近接のように近づいて殴ってもいいんだぞ

それにPP切れないのが普通なゲームってむしろ少ないだろ

89 ::2014/09/28(日) 22:42:20.78 ID:AMQuYRid
まぁPPコンバ取られたくない気持ちわ解からんでもないが
出る杭は打たれるの例えもあるから過剰な火力は返上した方が良かろうと考えた訳です

12月以降が心配でたまらない

90 :名無しオンライン:2014/09/28(日) 23:52:01.88 ID:HKE1MWBW
炎sチャージ普通とってるけど、さらに集中付ける奴は早々居ないぞ、コンバあってもPPマッハだし乗算で短縮なので効果薄い

91 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 01:03:10.52 ID:Y6ZvzsNf
HP少ないFoが殴ることを必須とするなら
近接の威力もっと上げないと釣り合いとれなくなるぞ

あとガンスラ持つにしても全職装備可としてるのに最低の攻撃力な点はおかしいよな

92 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 01:38:14.48 ID:hOm1mf4h
まあエアプだろうな
PPの重要性が全然違うのにな

93 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 02:02:55.94 ID:GxUPu3gk
重要性なんて変わらんだろ
まさか近接がPA使わずに通常攻撃で倒すとか思ってないよな?
通常攻撃は位置会わせやPP回復がメインであって敵倒すのはほぼ100%PAであって

そう考えたら基本消費量も高く回復能力も低い近接のが重要だろ

94 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 02:08:06.94 ID:vMhYXIdg
全然違うんだが・・・
被弾のリスクが違うからPPの必要値も違う、PP大いに越したことはないがHPも捨てられないんだよ

95 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 02:25:20.14 ID:hOm1mf4h
いや近接の通常の攻撃力はバカにならないぞ
刀なんかは1発2000とかだしな

96 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 07:06:01.20 ID:C79VCOGk
>>95
あれはやばいよな。
カタコン状態だとジャンプ通常3回で2500×4位出るよね。
しかもPPは40近く回復しないっけ?

97 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 10:03:01.07 ID:bxp0D4h9
FF14はどうでもいいと思ってたけどやっぱFFすげーって思う
課金がポッキリ月額だけだってこと
金取るのサーバー移動と種族変更だけだっけあとは

いかにPSO2が客からボリまくってるのかってすげー感じる
露天すら金取りやがるし
ガチャといい倉庫といいプレミアム()といい、ぼり過ぎ
その上無料乞食のガキがわんさかで民度下げるし最悪

98 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 10:13:31.34 ID:2TcrBEoM
>>97
お前この程度でぼり過ぎとか貧乏すぎるだろ

99 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 10:16:12.69 ID:DSH9hzfa
PPコンバートが悪いんじゃない
テクカス+エレメントコンバージョン+タリステック+各種テクUPがおかしな倍率を叩きだしてるだけ

炎Foだけで
120%×120%×150%×110%×110%×110%×120%=344%
とかいうキチガイ倍率になってる
昔と比べて1.8倍以上に跳ね上がってるとの事

そりゃおかしくもなるわ

100 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 10:40:26.00 ID:g5BPJO3K
>>99
それだけ倍率もらいながらダメージは近接とほぼ同等
あとエレコンまちがってんぞ125%だ
テクUPも最大値16%だ滅牙と間違えとるよ

101 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 11:21:20.97 ID:kUuhil4E
廃止するべきはPPリバだと思うけどな
PPリバ廃止、チャージテク、ノンチャテク威力引き上げ、無心引き下げ

102 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 11:37:28.94 ID:C79VCOGk
>>99
その倍率を持ってしても近接と並ぶ程度だから問題ない。

103 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 12:13:58.43 ID:ojGwfkGb
ついでに法撃ハイアップとかいうのもどうにかしろ

104 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 12:15:05.32 ID:ojGwfkGb
>>102
お前には射程という概念はないのか

105 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 13:30:26.79 ID:g5BPJO3K
近接には乙女やらガードやら死なないスキルがあるだが
法撃は射程いかせないとただのペロリストだぞ

不満があるなら白の領域に篭ってろあそこなら近接有利だ

106 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 14:50:44.61 ID:VbZvEIsp
だから今は敵が雑魚い時期ってのを考えてくれや

107 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 15:55:54.47 ID:bxp0D4h9
※「奴らPSOの名前だけでカネをバンバン落とすからな、マジで楽だわ」
※「しかし、そのせいか知らないがスタッフのやる気が開始当時より明らかに下がっているな」
※「一応スタッフ募集中の広告をロード中に流していますが、アレ効果ありますかね?」
※「スクラッチ収入も最近右肩下がりですし、そろそろアレを投入しないと不味いと思いますよ」
※「例の兎はどんな感じだ?」
※「体験版が大コケして、今全体を見直して変えられる所は全て作り直させていますが、予算も人も時間も足りません。残りはパッチ対応にして、その分初回限定特典の方へ回しています」
※「…最近、このパターンやたら多いな(笑」
※「お前はいつも他人事だな(笑」

108 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 22:34:50.02 ID:EEWah1AF
近接とテクの共存を訴える>>1や善し
それをあーだこーだ騒ぐのはブッコワレ要素を元にゲームを破壊して寿命縮めたい工作員やそれに容易に踊らされた手先の類だから>>1は気にせず主義を貫いて欲しい

それにしても揃いも揃って何で俺だけ、とか俺の職だけ最強とかにしたい?どの職もやれば楽しいだろ
大体最強キャラなんて物はどんなに頑張っても運営側でないと作り切れないのは証明出来てんじゃん
KMRキャラを常に越える事が出来るか?無理だろ?皆が手に入る最強なんて所詮その程度なのさ、実に下らないだろ
だから最強云々で争うのは止めて欲しい
オイラが大好きなメインTeだとご存知の通り殴ってテク撃っての両方楽しめるから近接とテクが角互いに突き合わせて争う事が本当に勿体無い事だと思うんだ
全てのキャラが打撃力も法撃力も持ち合わせているのにも関わらず職で線引きして争うなんて愚かさ
そう自分で気付いた時自分の中で打法は等しくなったし、エリュもリンガ/マリュ/ルーサーにパワVテクVアビV乗せてさらに他のステブーストを積みたくなって、それを作って使うとエリュが更に好きになって素晴らしい武器だと思えるようになったよ、売るなんてとんでもない
とにかく争う時間が有るならどうかメインTeでそんなウォンドを作って握ってみて欲しい(ここに居る皆ならサックリ作れる筈だ!)、数字じゃなく殴る魅力とテク撃つ魅力が融合した世界、先ずは覗いてみてよ



グダグダとめどなく長文を失礼致しました
とにかく楽しいPSO2を求めるウォンド使いより


楽しい方が楽しい、よね?

109 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 22:47:13.67 ID:MkSbuff8
近接奴やっと気がついたのか
威力なんて飾りでやばいのはこっちだったんだよ

110 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 23:06:05.63 ID:JfbyAlAm
何でもいいんだけど、PPコンバート失ったらもう緊急、特に防衛はテクで来ないでくださいね

111 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 23:15:01.01 ID:LOeAGHlU
なんなんだこの日本語不自由なゴミは
ゴミの言うことに耳を傾ける必要なし

112 :名無しオンライン:2014/09/29(月) 23:33:17.33 ID:9EtMqcSa
>>110
安心しろ。
攻撃系スキル全切りの補助テクのみで行ってやるから(^ω^)
運営がTeは補助に特化したクラスって説明してたし問題ないだろ(^ω^)?

113 :名無しオンライン:2014/09/30(火) 00:11:44.41 ID:vSDbaa0F
>>110
おう行かないから安心しろ
俺らは俺らだけでクリアするから

114 :名無しオンライン:2014/09/30(火) 00:26:28.62 ID:vSlOm4W+
>>110
それさあんまし言わないほうがいいよ?
法撃系でもBoとかTeとか殴り手増えてきてるでしょ?
本とに近接居場所なくなるよ?

115 :名無しオンライン:2014/09/30(火) 08:01:07.83 ID:Z0dtrjiV
こんなクソゲーでも足の引っ張り合いとか醜すぎるな

116 :名無しオンライン:2014/09/30(火) 09:16:20.71 ID:gl5jWjQg
今でさえra一強なのに弱体決定してなお叩かれるテク職
Guの二の舞は勘弁やで

117 :名無しオンライン:2014/09/30(火) 11:56:00.37 ID:mYL+E3vF
最弱だろうがテスト中だろうが弱体化弱体化と煩いのがいるからな

118 :名無しオンライン:2014/09/30(火) 12:19:14.35 ID:7bTL71Yb
弱体化案を通す運営が一番害悪だと思う

119 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 02:39:35.01 ID:DXWTvd9B
そもそも一撃の強さを重視してるやつはサブTeは選ばんだろ
Fi、Br→一撃の強さ
Te→手数

VH→SHの時がそうだったが、火力ない騒いでるのがサブTeでサブFiやBrにしてるやつはそこまで騒いでなかった

まぁ手数のはずのTeで近接と火力が並んでるのは問題だと思うが

120 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 04:22:36.48 ID:Ug9VJezo
逆だろエアプ
火力ない時はサブFi、Brは論外
火力ある時はサブFi、Brに出来る
だからSH初期みたいな火力ない時はサブTe一択
今みたいに火力あるならサブFi、Brに出来る

121 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 05:34:51.97 ID:S7a36pap
>>120
エアプはお前だろ、1確とるためにサブFiにするんだからサブTeで1確とれんのにサブFiにするやつなんているわけないだろ

122 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 05:49:05.70 ID:PbaKG+Yz
>>120
こいつ最高にアホ

123 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 07:30:42.21 ID:MkTHUIm3
SH初期のころにサブTEだと...
火力なさ過ぎて手数とかそんなLVじゃなかったろ
2確が3確ぐらいに酷い

124 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 11:16:07.38 ID:gpQ6UEEf
騒ぐもなにもFoの人口が1割程度しかない時期にFiBrサブなんて何人いた?
一撃とかいってるがBrが一発芸もってるくらいでFiなんか毛が生えた程度で息切れしまくり
希少種の変態くらいしかやっとらんわ、Teサブなら2属性特化ねらえてもFiBrサブなんて1属性特化とか
局地専用過ぎで使い物にならんADにでも篭っとれて感じ
頼みの綱のサザンで最効率だせん状況ではオールラウンド向きではない

ん・・・まぁ当時はほんと酷かったな、今くらいが一番いい

125 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 12:22:06.83 ID:4/MJzHb4
SH初期はチャージテク自体が論外で2倍エリュが来るまで攻撃テクを使うって選択自体がなかったろ
サブFiで錦持つかサブGuでミズーリ持ったほうがマシってレベルだったわ

126 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 12:23:03.32 ID:kh9c9GKg
>>121
アホ

127 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 12:23:29.87 ID:n/xDi5c/
テク削除でいいようるせえな

128 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 12:30:53.35 ID:RGVNo3Pa
Foは火 氷 風 光 闇はサブTe以外ありえないんだよ ケースだけじゃPPが追い付かねーよ

129 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 12:34:21.73 ID:7VOVD8wM
>>128
それな

130 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 16:37:52.88 ID:Ug9VJezo
>>121
で、そのSH初期に1確できましたか?w
エアプ露呈しすぎ
SHになってからサブFi厨がスレから消えたのになw
火力がない時はPP保たせるためにTeになる
PP切れない火力があるならFiでもいい

131 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 16:48:24.23 ID:PbaKG+Yz
どうでもいいけど俺はID:Ug9VJezoがおかしなこと言ってると思うわ

132 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 16:54:03.55 ID:RJHnc8TC
言ってることは>>121のほうが正しいけどSH初期の頃にサブFiで一確云々はエアプっていうのも事実

133 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 16:56:50.04 ID:Ug9VJezo
バカだなあ
テクはPP切れたら終わり
PP切れないほど火力がある時にサブTe以外が有効になる

134 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 16:57:43.28 ID:PbaKG+Yz
オーバーキルしても無駄なんですが

135 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 17:02:01.89 ID:RJHnc8TC
>>134
オーバーキルするとPP回復するんだろw
俺らのやってるゲームとは違うらしい

136 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 17:56:34.58 ID:Qpzln02+
じゃあオーバーキルじゃない防衛でどうなんですかねwww

137 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 18:34:00.52 ID:gpQ6UEEf
PPコンバ連打

138 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 19:38:54.64 ID:8y+9S7yB
なるほど、サブTe以外にする理由は人によってちがうのか。普通に勉強になるわw

139 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 19:56:31.64 ID:hylW35HN
Fo備考 言わなくてもわかるとは思うが
火 氷 雷 風 光 闇属性別に書く

火 フレイムSチャージがあるのでボカスカ打てる代わりにPP消費が激しいので サブTe以外にするのはまず無い

氷 エリュシオン又は杖持ちはTe確定
プルミケ 持ちはサブBr Fiでもまぁ行ける

雷 PPセイブ 効率の○○でPPが減らないのでサブFi Br のが強かったりする

風 光 闇 マスターリがTeにある以上サブTe以外にする理由がない。おわり

140 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 20:33:34.46 ID:ttS5sfMA
サブFiの時代はゾンデが強くてゾンデマンいっぱいいたけど、今はあんまり雷テクを使う人がいないからなあ
追加されたナゾンデもイルゾンデもまともな攻撃スキルじゃないし、Lv16での跳ね上がりもなかった
雑魚戦でゾンディ使うテク職が増えて雷テクが使いにくくなったというのもある
しばらくすればバランス調整()で雷テクが超絶強化されるからそれまでサブTe安定かもね

141 :名無しオンライン:2014/10/01(水) 20:36:16.95 ID:crPlfZC1
サブFiのアビ3テクブ盛り盛りで、ぎりウーダンにサフォ1確だったな
当時のほぼ全財産を注ぎ込んで限りある可能性を探した結果だったが、いい思い出だわw

まぁPPきつくてすぐやめたけどww

142 :名無しオンライン:2014/10/02(木) 03:15:04.98 ID:rxl3lkJ6
いや今の雷テク強いだろ
雷弱点のエネミーに対しては右に出る者が居ないレベル
超燃費小型一確のゾンデ、超範囲高威力のラゾ、対ボスDPSのサゾ、乱戦時のギゾやゾンディ起爆にイルゾン
これ以上強化なんてされたらどこでも雷で良くなっちまうわ

143 :名無しオンライン:2014/10/02(木) 03:17:53.65 ID:rxl3lkJ6
あとオーバキル連発する状況での炎サブBrは有りだろケートスブン回るんだから
エアプ多過ぎて話になってねーな

144 :名無しオンライン:2014/10/02(木) 03:46:07.24 ID:Sc35H4Zx
>>143
お前がイナゴなのは分かった

145 :名無しオンライン:2014/10/02(木) 09:01:22.81 ID:0hF2qJLY
雷弱点のエネミーで雷テクの右に出るものが居ないのは普通かとw
というか健全だよね
どこでもゾンデマンとかどこでもイルメギマンだらけだったころよりまし
ただ雷弱点のエネミーがたくさんいるところにあんまり行く機会がない

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