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“いい音”を追求するより“好きな音”を

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 03:54:36.89 ID:waK2o7ye
“いい音”の追求は主観と客観の戦い
終わりがありません
入口から出口の極手前まで追い込めても
歪の最たるスピーカーと部屋によって崩れ去ります

自分ではいい音だと思っていたのが
翌日には崩れ去る世界です

それよりも“好きな音”を追求しましょう
ボーカルの口がそんなに小さい必要がありますか?
オーケストラは響きよりも楽器定位の方が重要でしょうか?

“好きな音”の追求は歪すらも心地よさの一部として内包してしまう
懐の深さがあります

心が音楽に打ち解ける、
音楽と溶け合うためのオーディオを求める人のためのスレです

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 04:44:09.24 ID:xEJLBebD

妥協の産物でしかない音を“好きな音”と強弁して糊塗する者たちのスレ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 04:59:11.97 ID:ud6EpA/C
情報量が増えたものの、輪郭がハッキリしすぎで厚みが減ってつまんなくなったりするじゃん

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 13:00:23.53 ID:xc+GAit9
自分が求める物を明確化できた方のスレ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 16:18:35.91 ID:OMF5SA/R
DSP真っ向否定がピュアだけどひたすらリラックスして音楽に入り込みたい時はONにする時もある
定位や音像クソ食らえだけど瞑想できるレベルまで入り込める

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 16:30:57.49 ID:0dfgQ4NO
いい音も何も、原音が分からないからね。
同じ演奏でも、スタジオによって音は変わる。
同じシステムでも、部屋によっても鳴り方は違うし、毎日同じ音で出るわけでもない。
原音を求めているわけでもないし、結局、自分好みの音でなっていれば、気持ちよくなれる。
自分の場合、それまで聞こえなかった音が聞こえてきたときに満足感があるな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 20:21:33.24 ID:Go7sjdc2
ラジカセで十分、というレベルまで達した
おまいらも早く追いついてこいよ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 20:34:13.17 ID:QFZ0/4sA
崖から身投げした>>7に振り切られましたが、あんまり口惜しいと思えない俺

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 23:38:21.25 ID:GLqL8vgo
好きな音をいい音で

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 23:42:29.39 ID:0wa+wFPh
ダメな>>1だなあ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 00:16:49.81 ID:e5fb2hdX
好き(良い)と感じる特徴はその部分の特性が優れているという事
全てのパラーメーターが優れている深夜の音を聴けばそういう結論にたどり着く

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 11:00:53.18 ID:YISe6zn1
でも夜はさっさと寝たいな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 11:25:05.91 ID:Smtudk5Y
ボーカル聴いても歌手の存在が、想像できないと聴く気にならないけど。
音だけ好みで良いのならイヤホンで聴いてた方が良いのでは?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 14:09:42.22 ID:AKfrGS99
イヤホンでボーカル聴いて歌手の存在が想像できる特殊能力を身につけたので
ご心配いただくには及びません

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 14:18:06.50 ID:AJuZEonV
確かに聴いていて心地良ければそれが一番なんだろうけど解像度とか定位といったわかりやすい性能の部分を切り離して考えるにはまだ俺は若すぎる

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 14:36:42.81 ID:FIjR2Xwh
マジレスすると、

>入口から出口の極手前まで追い込めても
>歪の最たるスピーカーと部屋によって崩れ去ります

>自分ではいい音だと思っていたのが
>翌日には崩れ去る世界です

「好きな音」でも余裕で当てはまる話だよな・・・

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 15:18:40.06 ID:ddniUhce
>>15
解像度や定位だって間違いなく「好きな音」のひとつだろう
弦の音色に着目する人
微小音の再現性に着目する人
音の広がりに着目する人
どんなことで気持ちよくなるかは人それぞれ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 18:20:38.55 ID:AJuZEonV
>>17解像度・定位・再生帯域とかって完全に性能の話しじゃん?好き嫌いは別にしても良いにこしたことないと思うんだ
でもいざスピーカー買うぞってなった時に試聴してみるとスペック的に劣ってるスピーカーのが気持ち良く聴けたりするわけ
そーなった時に迷わず聴感だけで即決出来るほど自分に自信がないのよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 18:44:49.43 ID:PH2xfGsi
>>18
ペア200万円以上で好みの音色のスピーカーを購入すれば問題解決!
でもないか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 23:49:54.69 ID:AHI6DbVN
他と比べなけりゃいいだけだ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 16:28:06.93 ID:73jCc2MJ
全部主観なんだから押し付けなければ何でもいいよ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 17:10:41.76 ID:quk7gHXy
いい音がきらいっていう人はいない
よって好きな音≒いい音

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 17:39:49.75 ID:D2Ic9z/W
オーオタがoffで会うと
最初は同好の士ということで話が弾むが
いざ 音を聴かして貰うやいなや 表情が険しくなるなw

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 17:43:19.36 ID:quk7gHXy
オフ会にアスペ傾向のオーヲタが混ざってると相手の気持ち考えずにボロカスにけなし始めたりするw

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 18:01:59.97 ID:USrA6tM9
君たち、音楽を楽しんでるかい?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/28(日) 00:04:10.01 ID:DV96NLOp
>>23容易に想像出来てワロタw
自作系ならまだ和やかにできそうだけどな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/28(日) 10:18:49.53 ID:4XivS+JW
言いたいことは分かるけど、ドンシャリスカキンのひどい音に邁進するのがオチだろうな。
それを音楽という言葉で自分を騙しながら時を過ごすのだろうな。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/28(日) 19:44:43.68 ID:kYMhijhP
最近自分は音場とかどうでもいいことだと感じている
左右のSPをピッタリくっつけちゃう位近づけて、モノラル的に聞いている
これが結構いい感じ
音場なんて重要なファクターじゃないんだよね

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 03:51:04.57 ID:XrCnHJyd
この時期は一気に乾燥して音が耳につく
湿度って凄いなあ
皆様は夏と冬で何か変えてる?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 03:55:45.09 ID:U7P0TujD
湿度管理してるから年中55%

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 04:19:20.34 ID:XrCnHJyd
>>30
ですよね
愚問でした

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 11:56:34.55 ID:GmfxSHm5
好きな音が、ずっと同じであればそれもいいだろう。
何年聞いてもその原音から程遠い個性的な音色が好きなのであれば。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 12:35:07.94 ID:9skR8e+H
好きな音が原音だったら破綻するぞ↑の理屈は
でも原音を完璧に再生できる環境で聞けばクソつまらない音と揶揄されるのがオーディオの世界

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 16:33:59.32 ID:JidTMPdD
音質にこだわるより、楽曲に対する感受性を育てたほうがよっぽど幸せに
オーディオを楽しめる。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 16:58:10.06 ID:vZNH7iKx
音楽ファンなら別に装置になんかこだわらないんだな。
オーディオ趣味は音楽趣味とは何ら関係がない別の趣味と考えた方が良い。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 17:23:47.85 ID:KQh/O1/C
>音楽ファンなら別に装置になんかこだわらない
その命題は音楽ファンで装置にもこだわる俺という例外がひとつあるので、反証完了な。

それはともかく、ある程度装置というか音質にこだわらないと
しょぼしょぼの音だと楽器1台に聞こえてたものが本当は楽器2台だったなんてこともあるから
音楽好きならある程度は音質にこだわるほうがいいよね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 17:30:19.44 ID:vZNH7iKx
>>36
別に「全ての」とはつけてない。
省略した場合は「多くの」とか「大半の」とか「少なからずの」あたりを補って読むもんだよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 17:45:11.94 ID:KQh/O1/C
科学的にはその省略は許されない。
何も書かれてない場合は「全ての」があるとして読むのが当たり前だよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 17:46:39.04 ID:JidTMPdD
>>38
科学的にって2ちゃんの落書きにそんなのもとめんなよ。
誤字脱字補って読むのと同じだろw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 18:01:52.07 ID:hhxrFiYi
>>39 便所の落書きが便所で反論ww

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 18:04:56.95 ID:JidTMPdD
>>40
すまんが、言葉の意味がわからん。
日本語で頼む

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 18:24:51.40 ID:hhxrFiYi
>>41 オマエ一日中便所にいるなw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 22:40:35.69 ID:Rv9V6rWm
まあまあ、ここは抑えて
どっちにも一理あるよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 18:39:48.53 ID:F147NmK5
RV-NB70 買うた
もうオーディオは卒業する
残された人生を音楽に費やす

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 22:05:44.91 ID:5H9ckYSU
卒業ではなく落第じゃん

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 22:17:11.88 ID:dBM/W99I
退学?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 22:29:30.97 ID:OKJ9x4AO
不登校からの退学だろ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 23:20:50.15 ID:M/9HEmnq
いやいや、何もトチ狂ってラジカセになった訳じゃない
小口径フルレンジ+スーパーウーファーという、(個人的に)理想形を具現化してくれているのがRV-NB70なんだよね
出てくる音も期待に沿うものだよ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 07:31:42.59 ID:Du9zwBVc
人により要求水準が異なるのがいけないんだよな。低レベルの人が入れないような方向にしないと掲示板の議論は成立しない。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 08:44:19.50 ID:TFSFkA5s
自分は低レベルではないなんて、おこがましくて言えないから掲示板に書けなくなっちゃうじゃないか。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 10:21:28.81 ID:+y6S64xs
音を語るブログがある→関心を持って読む→
システムは…?→アムクロンD-45にEVのスピーカー→ただの知ったかプロケ信者

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 13:28:32.06 ID:90Whm9U7
【音語りの】音を語れる環境はいくら?【ガイドライン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1354163043/l50

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 16:14:35.73 ID:Z3ZwAE3d
オーディオシステムからでる人の声を温かみのある生に近い人の声で再生
するには、真空管及びA級アンプ(AB級ならハイエンド)をかませないと
どうしても声が乾いた音でサ行もきつくなり人工的な音になる。
空間表現、分離、奥行き、などを追及した現在のAMPはこの傾向の音である。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/04(月) 17:15:10.98 ID:BEz0tDgq
なーに言ってんだかw

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/04(月) 17:59:33.01 ID:d1S9hZfm
心理っすね!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/05(火) 17:53:40.32 ID:6Y6HP0c6
次行ってみよう!

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/05(火) 18:32:39.19 ID:7Xdnd2i7
>>1
私は「良い音」と「好きな音」を分けたことは一度もないな。

そして、オケの楽器パート単位の定位には、何の意味も感じない。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/09(火) 06:05:57.13 ID:cnBh/CNc
じゃあさ、
好きな人から貰ったオーディオセットなら凄く好きな音に聴こえちゃったりして
そゆことなのかもしれない、好き嫌いって

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/25(木) 12:46:59.55 ID:e2w9IVpA
私は「良いと感じる音」と「好きな音」を分けてます。というか無意識
にそうしてました。
3歳頃からピアノしてて大学迄バンド活動してたので音楽に対しての感
受性もそこそこ付けた(かな)と思います。

マニアの人に言わせると失笑されそうな機器ですが、「良いと感じる音」
を追求したセットと、「好きな音」を求めたセットを音楽ジャンル等も含
め使い分けて聴いてます。
笑えるのが「好きな音」のセットの方が安上がりで聴いてる時間も長い
ですね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 00:24:56.88 ID:aXqDCPrM
好きな音ったって一つじゃないもんな。そのときの気分とか曲とか演奏とかで
違ってくる。良いと感じない音っていうのはお金出して聴く気にはなれないな。
だから最低限「良い音」は確保したいもんだね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 05:27:58.53 ID:lcAx3CLt
>>60
機器も別にワンセットでなくてはならない理由はないよ。

そして、「好きな音」でありながら「良い音」ではない、
なんてことを経験したことはない。

>>59のは、自と他との感性の差異を
感じ取った結果でしかないと思われ。

>>58
本筋からは離れている上、あまり現実的ではない
シチュエーションだけど、

情緒的な要素が音の評価に影響を与える可能性は
否定できないね。

62 :59:2013/05/02(木) 13:10:32.45 ID:NzNlBh0c
>>61
>そして、「好きな音」でありながら「良い音」ではない、
>なんてことを経験したことはない。
そういう方がいても普通なんだと思います。

私の場合は中学の頃に聴いた例えば60年代プログレ等の類がこれ
に相当します。キングクリムゾンがメロトロンを使っている曲が
あるのですが、当時のサウンドだからこそあのチープなストリン
グス擬きが生きているんだと思うのです。
そしてその他の楽器を合わせた全体から醸し出されるサウンドは
今でも「好きな音」なんだけど、やはり残念ながら録音は今聞いて
「良い音」とは決して言えないと思うのです。
というような意味で書きました。間違った解釈でしたらすみません。

63 :59:2013/05/02(木) 14:27:45.15 ID:NzNlBh0c
あ、オーディオセットから出てくる音の話であって好みの楽器や音楽の
話ではなかったですね。62は取り消します。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/02(木) 17:56:17.00 ID:lcAx3CLt
オーディオの世界には
「Hi-Fi」(高忠実度、高再現性)という言葉がある。

これから外れている機器に対して
「Hi-Fiではない」「総じてHi-Fi特性は低い」といった表現はできる。

しかし、「Hi-Fi=良い音」かといえば、そう言うわけでもない。

「Hi-Fi」は音の良し悪しを個々に評価する際に、
任意的に選ばれる評価軸のうちの一つに過ぎない。

「良い音」というのが実際には一元的な基準でないことは、
様々な個性をもつ機器があることからも明らかなこと。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 17:44:05.05 ID:fUqXJSFK
 

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/05(日) 19:41:24.03 ID:CpBnJWZ6
好きな音ももちろん大事だがリアリティだな。
これがないとオーディオやってる意味がない。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/05(日) 20:30:42.80 ID:I6YPtw1N
好みとは違うところに品質ってものがあるような気がする。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/06(月) 00:26:41.17 ID:PVX2HM/p
それはたしかに。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/07(金) 22:46:42.56 ID:1gLUi8jR
曇りガラスを10円玉でヒッコするのと、5円玉と100円玉また500円玉で
ヒッコするのとでは、音が違う
好きな音は500円玉のやつだ でもいい音じゃない

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:h+CizTth
生コンサートやライブを聞ける環境の人は日本人ならかなり多いと思うけれど
良い音とはそんな音に出来るだけ近い音でいいと思う。けれどそれが好きか嫌いかは
好みの問題だからいわゆるオーディオで追求してる音ではないわな。
両方共再生できる環境にしておかないとだんだんおかしなことになりませんか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:zQxVp8bv
まああれだな
システムに100万かけるより、ライブやコンサートに100回行ったほうがいいねw

72 :備忘録:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:3RhWiD5F
池田圭
「駄曲・駄演は録音がよくともいい音とは言えない」、
「録音された音に忠実でない再生音は耳に心地よくてもいい音とは言えない」

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:ShRUgrIk
コンサートに100回行って聞くより
ステージで1回演奏した方がいいねw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:L64ql5wz
ステージで1回演奏するより、ソープへ1回行ったほうがいいね。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:17pSxtTs
演奏の喜びは格別。客の苦痛もまた格別。

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