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平成26年度課題曲が決定!!

1 :名無し行進曲:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:1UMWlmxN
課題曲T・・・「最果ての城のゼビア」/中西 英介(第24回朝日作品賞受賞作品)
課題曲U・・・行進曲「勇気のトビラ」/高橋 宏樹
課題曲V・・・「齋太郎節」の主題による幻想/合田 佳代子
課題曲W・・・コンサートマーチ「青葉の街で」/小林 武夫
課題曲X・・・「君はりんごの木を植える」/谷地村 博人
(第6回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第一位作品)

※Xは高・大・職・一の部のみ選択可

581 :名無し行進曲:2014/06/23(月) 19:12:42.52 ID:C1Tigdmv
今年も課題曲1やる学校・団体は少ないのかな・・・?

582 :名無し行進曲:2014/06/23(月) 19:44:08.81 ID:8Cas2yoq
>>581
1やるくらいなら5やった方が良いしなー

583 :名無し行進曲:2014/06/24(火) 08:08:07.20 ID:n/p0MP5Y
うちも1やる予定だったが結局マーチになったな。
その気満々だったのに。

584 :名無し行進曲:2014/06/24(火) 10:18:45.93 ID:9pRrTE+1
神奈川の職場一般部門では、課題曲5が一団体もないな。
大学はどうか知らんが。

585 :名無し行進曲:2014/06/24(火) 21:28:46.32 ID:YCKi81Ko
>>584
T2
U9
V6
W3
X0
http://kanasuiren-si.com/concore/concore14.htm

586 :名無し行進曲:2014/06/25(水) 03:35:06.07 ID:gzWQdmEH
>>580
椎名といえば椎名舞しかあり得ないだろ。

587 :名無し行進曲:2014/06/25(水) 11:01:14.78 ID:R0k6zYCu
>>585
県のタイムスケジュールと演奏曲が発表されてんのか。いいな。
うちの県やる気なさすぎ。

588 :名無し行進曲:2014/06/25(水) 12:37:46.61 ID:jPK/Hg3i
>>587
プログラムを買ってもらえなくなると考えているのでは。

589 :名無し行進曲:2014/07/07(月) 19:12:49.33 ID:ItUJYCZu
第63回全日本吹奏楽コンクールの課題曲決定。
I. 天空の旅〜吹奏楽のための譚詩〜:石原勇太郎、II .マーチ「春の道を歩こう」:佐藤邦宏、III .秘儀III〜旋回舞踊のためのヘテロフォニー:西村朗IV .マーチ「プロヴァンスの風」: 田坂直樹V .暁闇の宴:朴守賢

いやぁ、来年はなかなかの中2的なタイトルですねw

590 :名無し行進曲:2014/07/07(月) 21:25:25.16 ID:+cXt5WsG
http://www.ajba.or.jp/info20140707.htm

591 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 09:09:12.64 ID:SfGsqtxg
>>589
どこが厨二なんだ?

592 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 12:37:01.58 ID:nIrgk6ty
>>591
旋回舞踊あたりじゃね?俺も来年のは全く中二ぽくは思わないがw
よっぽど今年の方がね。

593 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 12:45:08.65 ID:elGk+ObM
中2的なタイトルならこんな感じだろwww

破壊の神の黙示録
破滅への序曲
行進曲『キラキラ光る太陽』

とか。だれかこんな感じで応募してww

594 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 13:39:39.21 ID:4dQ9RRSz
てっきり来年の課題曲のスレが出来たのかと思ったら今年だった。
でも来年の課題曲は発表されたか。

>>589
タイトルが中二でも別にいい。問題は中身。

595 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 13:42:50.84 ID:B1QGqhmr
中学生が大事なんだよ
高校、一般は鉄板過ぎるんだわ
底上げるには厨房だ

596 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 14:02:06.77 ID:4dQ9RRSz
>>589
朝日作曲賞に石原さん 吹奏楽作曲コン1位は朴さん
http://www.asahi.com/articles/ASG5X45NPG5XULPI003.html

先月の記事だが、石原勇太郎(23)ということは、東京音楽大学を卒業したばかりか。
佐藤邦宏と田坂直樹という人はどういう人か分からんな。教員かな?
西村朗は言うまでも無いね。委嘱曲かな。どこかでそんなことを見かけたような。
既に「秘儀I」「秘儀II」は発表済みだな。
朴守賢は、wikiに一ページを設けられるほどには有名な人らしいが。

597 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 14:11:24.88 ID:SfGsqtxg
朴守賢は吹奏楽界の若手作曲家の中では結構有名だと思ってたが

598 :名無し行進曲:2014/07/08(火) 18:17:57.71 ID:OfeEqS2N
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E5%AE%88%E8%B3%A2

599 :名無し行進曲:2014/07/10(木) 14:13:55.66 ID:PfzQzewv
YouTube を見ると、Wishwind の 課題曲U・勇気のトビラ
第一マーチ(A)のメロディの2小節目
1回目だけ、Trp1st(のどちらかひとり?)がGと書いてるのにHを吹いてしまっている。
2回目は譜面通りGにしてるから、1回目はうっかりミスだと思うが・・・
でも わざわざ毎年(参考演奏気取りで) YouTube にあげてるのなら、そこは録りなおしすべきだろうwww

このネタって既出???(ならごめんなさい)

600 :名無し行進曲:2014/07/10(木) 14:17:04.05 ID:Z7wJQ/9Z
>>599
他所で話題になってたのは見かけた
ちなみにティンパニも間違えてる

601 :名無し行進曲:2014/07/10(木) 16:11:12.13 ID:2iCTQBqP
wishはいつも課題曲すぐ上げてくれたりして有難いんだけど指揮者が生理的に受け付けなくて無理だわ

602 :名無し行進曲:2014/07/10(木) 23:35:00.61 ID:Hypdy7+E
ミスターヘテロフォニー
ぶれないな。

603 :名無し行進曲:2014/07/11(金) 02:45:32.34 ID:J98by+IR
wishの指揮者に音楽性感じないな。演奏もそれに応じた内容の薄さ。
参考演奏にというつもりでわざわざ録音公開してるんならせめて楽譜通りに演奏して欲しいね。

604 :名無し行進曲:2014/07/11(金) 11:04:11.37 ID:YpAQlXPC
みんなそんなに聞き込んでるのか。
それこそ参考程度にしか聴いてないわw

605 :名無し行進曲:2014/07/11(金) 13:08:43.46 ID:H0soNJ1T
オプションパート込みという点は評価できるw

606 :名無し行進曲:2014/07/11(金) 13:35:24.90 ID:ZSKlC5mv
オプション有りでの演奏なんて本番でいくらでも聴けるしなあ

607 :名無し行進曲:2014/07/11(金) 21:56:22.77 ID:SrrQdqqI
http://www.youtube.com/watch?v=NoscwPZ6Sw0
http://www.youtube.com/watch?v=Gbsym-VkAEc
http://www.youtube.com/watch?v=uWdCbGqrFMs
http://www.youtube.com/watch?v=pgGA4nSBxQw

608 :名無し行進曲:2014/07/12(土) 17:00:22.98 ID:7l18UP9U





■■【実は】国立音楽院 Part4【無認可】■■
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1386432134/






609 :名無し行進曲:2014/07/17(木) 18:11:19.05 ID:qOyjPz3z
>>596

東京音大ってどこでわかったの?
朴さんは大阪音大で大学のhpでも発表されてるけど、
東京音大はなんの発表もしてないよね?

610 :名無し行進曲:2014/07/17(木) 18:39:55.61 ID:1L0Bl0lS
名前ぐぐったら色々出てきて察しがつくもんでしょ

611 :名無し行進曲:2014/07/17(木) 20:29:29.41 ID:dS3YVSRh
課題曲をすべてオプションなしの大編成で書いて欲しいんだが。

小編成の立場から意見をいうと、オプションのために他のパートに書き換えられず、歯がゆい思いがある。
三番やるんだけど、Gのぶぶん。
ファゴットなきゃ、バスクラだけで8小節ささえにゃならん。
小編成のバンドはバスクラなんて1台あるかないか。

かたや、三番を選んだ大編成はおーぼとファゴットでGを良い感じで演奏できる。

これが、はなから大編成として書いてくれてたら、ファゴットないからバリサクかチューバへ。

オーボエないからアルトとかクラにもメロディを。となり小編成でも大編成と変わらないように工夫できる。


連盟がきっちりガイドラインつくって、
足りない楽器は、1個の楽器にかぎり代用できるとかにしたらいい。

ファゴットないからバリサクもチューバもユーフォも!ではなく。
どれか一つにかぎりその場所で足りない音を追加可能!とかね。


小編成用に書くことはありがたい!だが、薄い場所で小編成用で書いたことが裏目にでて大編成と小編成でかなり違う音楽になりうる場合があることも事実なんだよ。
だから小編成用に書いたもので募集しておいて、オプション付けたしてそのオプションを取り外すだけで解決できる。

これ小編成のバンドにはかなりありがたい話だとおもうんだが。

612 :名無し行進曲:2014/07/17(木) 22:32:37.80 ID:dEFhC/WM
>>609
http://www.daion.ac.jp/news/a5a6tu0000028gvo.html

613 :名無し行進曲:2014/07/18(金) 01:19:44.56 ID:sHVR62tN
>>611
>だから小編成用に書いたもので募集しておいて、オプション付けたしてそのオプションを取り外すだけで解決できる。

オプションパートが重要な役割を果たす曲はどうするの?

614 :名無し行進曲:2014/07/18(金) 06:17:26.45 ID:qLafVZt1
>>611
>ファゴットないからバリサクかチューバへ。
>オーボエないからアルトとかクラにもメロディを。

ってのはオプションの有無にかかわらず許されてるんじゃないの?

615 :名無し行進曲:2014/07/18(金) 10:11:18.25 ID:ggjUAxlT
>>613
作曲家は現行の制度のB編成で書いて、それに現行同様オプション譜面も作成する(オプションパートがなくても問題ないようにオプションパートだけの部分がない)
そして、連盟側がオプションパートってのをやめるだけでいい。

そうしたら、オプションパートがオプションでなくなるので、今年の課題曲の3のG部分など、ファゴットとかがないから、バリサク等への変更が可能になる。

そうしてくれるだけで、どれだけ小編成がたすかるか。
小編成用としながら、オプションパートのために、小編成と大編成の差がはっきりでてしまう曲の典型だとおもう。
その他の部分では特に嫌だなとも思わないし、今回はバスクラを借りて2台体制でその部分だけ(クラリネットトータル5人)バスクラを2人に。

それに、今年の4番のように、3ではオプションだけど4では通常編成のファゴットとかにソロがあったとしても、他のパートへの代用は可能だしね。

現行ではオプションにはソロはありえないし。

>>614
オプションパートはオプション楽器でしか演奏できない。
ファゴットなどがないからといって、勝手に書き換えたら失格になる。

616 :名無し行進曲:2014/07/18(金) 15:45:48.02 ID:sHVR62tN
「オプションパートの代用を認めない」ってのが癌になってるだけだと思うんだけど、
これ認めたらまた別のところで問題が発生したりするのかな?

ところで問題の箇所ってそんなに厚いオーケストレーションしてたっけ?
バスクラリネット1本じゃ支えられない?

617 :名無し行進曲:2014/07/19(土) 10:26:15.18 ID:89g2booy
>>611
会報すいそうがく7月号みてたら、むしろ4曲とも小編成にしろとの要望があったぞw

しかし、あの課題曲でもまだ難しい、もっと易しくしろという声があって驚いた。
もはや、中学校と職場一般を、全て同じ課題曲で統一するというのは無理なんじゃないか?
だいたい、全部門を全て同じ課題曲で統一する必然性もなかろう。
カネの問題なんだろうけど。

618 :名無し行進曲:2014/07/19(土) 11:19:41.30 ID:OleaCOdI
>>617
一番簡単な4ですら初心者には難しいよ。トロンボーンとかに16分音符でオクターブ跳躍とかあるし。
どこが「楽器を始めたばかりの演奏者に配慮するように」だよと思った。
結局木管奏者には金管楽器の大変さがわからんてことだな。

619 :名無し行進曲:2014/07/19(土) 12:46:59.20 ID:7jKCDeZ8
>>618
一番簡単なのは4じゃないでしょ。

620 :名無し行進曲:2014/07/19(土) 21:40:58.02 ID:2yzlB2G9
>>617
http://www.ajba.or.jp/suisougaku196.pdf

621 :名無し行進曲:2014/07/20(日) 10:32:56.80 ID:OezvJ5bE
22日からコンクールスタートしますね。
頑張っていい思い出作りしましょう。
https://www.facebook.com/brasswin?ref_type=bookmark

622 :名無し行進曲:2014/07/23(水) 21:09:09.67 ID:Ym7WlFmk
神奈川県の2014課題曲分布

課1 中学5  高校4  職一2
課2 中学70 高校21 職一9
課3 中学41 高校16 職一6
課4 中学40 高校8  職一3
課5       高校8

2の勇気が圧倒的に多い。
なお、大学についてはまだ不明

623 :名無し行進曲:2014/07/23(水) 21:24:55.49 ID:kjkepFb+
>>585

624 :名無し行進曲:2014/07/24(木) 22:27:05.77 ID:Wew/+ky6
昨年に続いて朝日賞受賞曲が最低人気か

賞金の無駄使いだな

625 :名無し行進曲:2014/07/24(木) 22:43:03.53 ID:eCmiquwe
>>624
なら、あまり上手くない中学生でも楽しんで演奏できるような、簡単で単純な曲を朝日作曲賞受賞作品にしよう。
そうすればきっと一番人気になるよ。
演奏時間は2分半から3分程度で。

そういう作品に50万払ってることを考えれば、朝日作曲賞受賞作品に100万払うのは、まだまだ妥当な方でしょう。

626 :名無し行進曲:2014/07/24(木) 23:28:32.36 ID:g55+PVPG
過去の課題曲で朝日作曲賞=一番人気ってそこまで多くないイメージ

(支部大会演奏回数を基準にすると)
課題曲がマーチと通常曲の混成になってからは
ブライアンとライヴリーアベニューのマーチのみ

それ以前は 交響的譚詩、栄光をたたえて、ラメント、風之舞、架空の伝説

627 :名無し行進曲:2014/07/24(木) 23:54:36.15 ID:IeZ4ZYOT
架空の伝説のための前奏曲は地区とか県大会でもそれなりに演奏されてたね
さすがに中学生には難しかったから少なかったけど、
高校以上だと1〜2番人気だった

628 :名無し行進曲:2014/07/25(金) 01:15:47.13 ID:m5Ym7/7v
中学は一章と海へが多かった

629 :名無し行進曲:2014/07/25(金) 21:03:02.99 ID:Hj7chrBX
サトマ
今年の課題曲4でファゴットをスタンドプレイさせそうな気がする
いかにもやりそうな演出!

630 :名無し行進曲:2014/07/25(金) 21:33:28.03 ID:FY8g2W/O
>>629
妄想乙

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